サポート

サポートについて


現在ご利用中のデータベースシステムの保守や、開発中のデータベースの開発サポートを承ります。


保守について

業務の変化や、担当者の入れ替わりなどで、利用中の FileMaker データベースの機能やカバー範囲が実態と合わなくなってくることがあります。もちろん、特に業務に変化がなかったとしても、稼働中のデータベースをより活用できる方策を思いついてしまう(?)こともあります。「実はこの部分が前からうまく動いていないので、改善したい」といったこともあるかもしれません。
そんな時、データベースを作った人がすぐに対処できる状況であれば良いですが、異動・退職などで現場を離れていたり、在籍していたとしても、そのための時間が取れないということも多くあります。
弊社では、稼働中のデータベースシステムをより良くするためのお手伝いをさせていただきます。
単純な機能追加から、データ構造やファイル構成の見直しを含む大きな変更まで、必要に応じてご相談ください。できるだけ業務を止めずに、かつ使い勝手や性能がより向上するように、最適なプランを提案させていただきます。
また、特にこの部分を変更したいといったものがない場合も、「何かあった時に対応する」スペシャリストとしてお手伝いさせていただくこともできます。現象から問題を切り分け、解決のための方法論を提示させていただくか、実際に手を入れて解決いたします。
FileMaker Server の構築や運用、稼働状態の監視や効率的なバックアップ、障害発生時の迅速な復旧なども弊社の得意とするところです。お気軽にご相談ください。


開発サポートについて

通常業務と並行して社内開発を行う場合、時間的な制約や技術的なハードルがネックになり、思うように開発を進められないこともあります。そんな時、弊社を開発チームの外部サポート要員としてお役立てください。
個別の開発要件の方法論や実践的なテクニックのアドバイスだけでなく、データベースシステム全体を俯瞰した視点での「何をしたいか」と「どうあるべきか」を明確にするお手伝いをいたします。
ご希望があれば、目標とする技術レベルを目指すためのハンズオントレーニングを個別に提供いたします。
「こんな場合、他の人はどうやっているんだろう」や「この部分のやり方さえわかれば…」といった、ピンポイントで明確な悩みから、「何から始めて良いのか見当もつかない」といった漠然とした悩みまで、豊富な開発実績と、多数のトレーニングコース開発、講師の経験から解決いたします。
もちろん、「この部分だけ作って欲しい」といったご要望にも柔軟にお応えいたします。


保守、開発サポートのいずれも、基本的には継続的におつきあいさせていただく形をとっておリます。弊社の提供させていただくサービスやタスクを設定し、その中で便利にご利用ください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム